子どもにかかわること
子どものこころと身体
保護者とのかかわり
保育カリキュラムに関すること
保育者ケアサポート アンケート調査を実施しました。
アンケート調査 記述意見事例(抜粋)
アンケート調査 結果の分析と解説
アンケート調査 調査票データ
アンケート調査 集計結果
Q&A
※お送りいただいた全てのご質問に対してお答えできるとは限りません
→
サイトポリシー
トップページ
> 保育者さんの困った!Q&A
子どもにかかわること
保育者の前ではとてもお利口にしているのに、保育者がいないとき、見ていないときにお友達に意地悪をします。対処の仕方を教えてください。
子どもたちに何度も注意するのですが、同じようないたづらをくり返します。先輩の先生からは叱り方が甘いといわれますが、どうしたらいいのでしょう。
お昼寝の時間におしゃべりをはじめる子、歩きまわる子などがいて、なかなか寝ついてくれません。ときには、クラス全体で起きあがり、ほかのクラスに迷惑をかけることもあります。
子どものこころと身体
医師から処方された薬を園で飲ませてほしいと、よく保護者に頼まれます。やむを得ず薬を預かることが多いのですが、どのような対応が望ましいのでしょうか?
よくつめをかじっている5歳の男の子がいます。保護者に聞くと、4歳のころからつめを切ったことがないそうです。どのように対処していくべきでしょうか?
最近弟が生まれた3歳の男の子ですが、またオムツをしたがったり、着替えも世話してもらいたがったりと、「赤ちゃん返り」が目立ちます。保護者も心配しているのですが・・・・・・。
保護者とのかかわり
明らかに身体的な障害があるのに、保護者からの情報がいただけません。どのようなかかわり方をしていったらいいのでしょう。
最近、朝食をとらないで登園してくる子や、何日も髪を洗っていない子、ぎょう虫検査用紙を提出しない子などがいて、保護者の対応の悪さを感じています。
保護者から、子育てや家庭内のトラブルについて相談を受けることがあります。そんなとき、自分のアドバイスでよかったのかと不安になります。
保育カリキュラムに関すること
発表会などの行事が終わると、先輩の先生方が「ああ、じょうずにできてよかった」と言うのをよく耳にします。だれのためにじょうずにできるようにするのか、疑問が残ります・・・・・
クラスだよりでは、毎日書くことが浮かばず、頭を悩ませています。考えるいいきっかけはないでしょうか。
保護者から信頼される先生になるためには、どんなことに留意したらよいのでしょう。幅広い知識とか、人間性だといわれるのですが、具体的に教えてください。
ページトップへ↑
このホームページの製作に当たっては、「競輪公益資金」の補助を受けました。 Copylight 2008 kinoshita-zaidan. Allreserved