ほいくを楽しむ 幼稚園・保育所・放課後・学童の保育者のためのお役立ちサイトです Powered by 木下財団
Powered by 競輪・オートレース補助事業
リンク集 サイトマップ
いきたい!研修会・セミナーなど 身につけたい 書籍・教材・教具 先生きかせて! 電話できけちゃう ほいくかけこみ寺 みんなで語ろう! mixi版ほいくを楽しむ みんなに会おう! KID'Sカフェ
アンケート調査 集計結果

設問1(A)   

 あなたが勤務している園・施設では、知的教育(「知育」)を取り入れていますか。

s01_a.jpg

設問1(B)

 あなたが勤務している園・施設では、子育て支援や地域交流の活動を、積極的に行っていますか。

s01_b.jpg

記述事例あり 

 

設問2

 あなたが勤務している園・施設では、「食育」に関して、どのような活動を園児の家庭に向けて実施していますか。

s02.jpg

設問3(A)

 あなたは、「遊育」(「遊び」を通して様々なことを学び育つこと)を通してどのようなことを園児に学ばせ、育てようと思いますか。(複数回答)  

s03_A.jpg

設問3(B)

  あなたは来年度から改定される「幼稚園教育要領」や「保育所保育指針」の実施内容について理解していますか。

s03_B.jpg

 また、理解するためには、どのような方法が考えられますか。(複数回答)

s03_C.jpg設問4

 あなたが働く上での悩みはどんなことですか。(複数回答)

s04_A.jpg

記述事例あり

 

設問5

  あなたが勤めている園・施設の考え方と保護者の希望(期待・ニーズ)との間にどのようなずれがあると思いますか。

記述事例あり

 

設問6

  あなたが携わっている園・施設で、今後の保育・幼児教育の充実のために取り入れるべきだと思う指導・ケア領域がありますか。

s06_C.jpg

記述事例あり

 

設問7

  最近の子どもたちの様子について、特にお感じになっていることをお聞かせください。

記述事例あり 

 

設問8

 保育士向けのスキルアップや問題解決のための、面接相談や電話相談等のシステムがあれば、次のどれを利用してみようと思いますか。(複数回答)

s08_E.jpg

記述事例あり


関連の記事

ページトップへ↑



この記事へのコメント

コメントする


この記事へのトラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL
http://www.hoiku-support.jp/cmt/mt-tb.cgi/2
※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
このホームページの製作に当たっては、「競輪公益資金」の補助を受けました。     Copylight 2008 kinoshita-zaidan. Allreserved