ほいくを楽しむ 幼稚園・保育所・放課後・学童の保育者のためのお役立ちサイトです Powered by 木下財団
Powered by 競輪・オートレース補助事業
リンク集 サイトマップ
いきたい!研修会・セミナーなど 身につけたい 書籍・教材・教具 先生きかせて! 電話できけちゃう ほいくかけこみ寺 みんなで語ろう! mixi版ほいくを楽しむ みんなに会おう! KID'Sカフェ
トップページ > 保育者さんの困った!Q&A > 子どものこころと身体 > ときどき、「おなかが痛い」と泣き出す4歳児がいます。保護者に連絡すると、「精神的なもので、心配ない」と医師から言われているそうなのですが・・・・・・。
  • ときどき、「おなかが痛い」と泣き出す4歳児がいます。保護者に連絡すると、「精神的なもので、心配ない」と医師から言われているそうなのですが・・・・・・。
  •  この年齢の子どもがおなかや頭が痛いと訴えたときには、まず風邪・便秘・食あたりなどが疑われます。しかし、医学的検査をおこなっても身体的な異常の原因が見当たらず、薬の効果も一時的で訴えが持続する場合、「心身症」と診断されることがあります。
 日本心身医学会は、「『心身症』とは、身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう。ただし、神経症鬱病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する」と定義しています。
 ある4歳の女の子の場合、そうした状態になったのは、母親が発熱・下痢を伴う風邪にかかり、「おなかが痛い」「頭が痛い」と何度も訴えたあとのことでした。そのときは、寝ている母親の脇で静かに絵本を見たり、母親にお話をしてくれたりしたそうで、まだ自分の体の不調を訴えることはありませんでした。
 ところが、母親が少し元気になったころに腹痛や頭痛を訴えるようになったので、母親はてっきり風邪がうつってしまったと思いました。しかし、医師からは「風邪ではなく、精神的なものでしょう」と言われたそうです。
 その原因を考えてみると、大好きな母親が病気になり、苦しそうな状態を見て、その子なりに気を遣って母親を看護している状態だったのではないでしょうか。でも、母親が元気になったところで、自分も看護してもらいたいという気持ちになったのでしょう。母親が病気になったことが、大変な不安を引き起こしたのではないかと考えられます。
 このような場合は、母親が病気の間に、だれがどんな状態で子どもの世話をしたかということや、子どもの年齢によっても心身症の状態が異なってきます。
 その子の場合は、「痛い」と訴えたときに否定されず、やさしくしてもらったことで、すぐに元気になっていきました。
 ほかにも、幼児期に見られる心身症として、湿疹・憤怒けいれん・気管支喘息・吐き気・嘔吐・腹痛・下痢・便秘・食欲不振・夜尿・頻尿・遺尿・発熱・吃音などがあげられます。そして、このような状態が長期間くり返されると、自分の体や行動に自信をなくしていきますので、はやめに子どもの心理治療をおこなうことをお勧めします。

ページトップへ↑



この記事へのコメント

コメントする


この記事へのトラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL
http://www.hoiku-support.jp/cmt/mt-tb.cgi/90
※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
このホームページの製作に当たっては、「競輪公益資金」の補助を受けました。     Copylight 2008 kinoshita-zaidan. Allreserved