ほいくを楽しむ 幼稚園・保育所・放課後・学童の保育者のためのお役立ちサイトです Powered by 木下財団
Powered by 競輪・オートレース補助事業
リンク集 サイトマップ
いきたい!研修会・セミナーなど 身につけたい 書籍・教材・教具 先生きかせて! 電話できけちゃう ほいくかけこみ寺 みんなで語ろう! mixi版ほいくを楽しむ みんなに会おう! KID'Sカフェ
トップページ > トピックス記事 > 「おかしいぞ、 今の子どもたち!」
「おかしいぞ、 今の子どもたち!」
"おかしさ"の実体、"希望"への智恵

日本体育大学名誉教授 正木 健雄

1.「子どもの体力低下」と実感されてきたこと

ア)
「子どものからだ」が"マイナス"方向に変化を始めたのは、1960年からです。
それは、「遠足で最後まで歩けない」というものでした。これを保育現場では、「体力低下」と考え、保育所や幼稚園では"薄着""裸""はだし""乾布摩擦""マラソン"など、さまざまな「体力つくり」に取り組んできました。
私は、「体育学」の専攻でしたので、これらの取り組みのどこに意味があるのかを考え直す『からだづくりと保育』(全国社会福祉協議会、1977)と、考え直した結果の『子どものからだづくり』(全国社会福祉協議会、1984)を刊行しました。
どこかで見付かれば、ぜひご覧下さい。

 

イ)
文部科学省の『学校保健統計調査報告書』からみると、「疾病・異常」の被患率   が増加しているのは「視力不良」と「歯並び、歯周病」のみです。
また、文部科学省は1964年から「体力・運動能力」を全国的に調査して『体力・運動能力調査報告書』を出し続けてきましたが、1998年からこの中で低下し続けている「背筋力」を調査項目から削除し、「新体力テスト」に切り替えました。
その後も「体力は年々低下している」と報告し続け、昨年は「子どもの体力は下げ止まり」と言いました。
しかし実は、子どもたちの「"行動"体力」は低下していないのです。
「運動能力」は"小学校"で低下していくのが食い止められなかったことが問題でした!これは「やる気」を高めてもらっていないことと、「運動の仕方」を教わっていないからなのです。

 

ウ)
「子どものからだ」の変化は近年ますます進行し、1970年代の中ごろから全国各地で「子どものからだはどこか"おかしい"」という訴えが噴出し、その後「子どものからだ」は、"この方向"に変化が進行し続けています。

1978年から、私達の研究室で「子どものからだの"おかしさ"」についての"実感調査"を5年毎に全国的に行ってきましたが、「同じ方向に変化が進行してゆく」のが食い止められないでいます。
最近では、東京近県の若い保育士が子どもたちの不可解な行動のために、"保育ノイローゼ"になっています。「子どものからだ」のどこが、どのように変わってきたのでしょうか?

 

エ)
「中国」の子どもにも、日本から20年遅れて、日本の子どもと同じ「からだの"おかしさ"」が発生してきました。("便利""快適"な生活の中で、どこでも起こる事!)
とうとう「脳」にまで、"不調"と"自然に発達できないでいる"問題が発生して、「子どもの事件」が各地で起こり、青年による「秋葉原事件」が起こるに至りました!

 


2.「からだ"おかしさ"」という"問題"の所在と発生時期、予想される原因

ア)
子どもの「からだの"おかしさ"」と実感されていたことの"実体"と、その"発生の時期"が、ねばり強い調査で分かってきました。これが"希望"への第1歩です!
「乳幼児期から小学校期における"発達不全"」の"問題"は、次のようなことです。
「小学校」では"手遅れ"というのは「体温調節機能」の"土台"のところだけです。
あとは、"気が付いて、適切に取り組めば"「発達」していくことが"希望"です!


        <動物系>  <ヒト系>          <人間系>

生後3週間以内 "寒さ"不足で「発熱機能」低下!
6ヵ月            「側わん症」(男女)
9ヵ月            「側わん症」(男女)
1歳6ヵ月           「側わん症」(男女)
2歳8ヵ月前後~                      「前頭葉」活動開始!
~3歳     "汗"をかく体験不足で「能動汗腺」が発達しない!
        「恒温動物」になれない!
~6歳            「土踏まず」の形成!     "アクセル"の発達!
 6歳            「視力」「立体視機能」の発達
               「自律神経系」の発達開始  「筋肉感覚」の発達!
                             "アクセル"の発達!
 9歳                          "ブレーキ"先行も!
 10歳                          「前頭葉」の"壁"!
                      (とくに男子に発達の"逆戻り")


イ)
「からだの"不調"」は、「電磁波」や「有機リン系殺虫剤」なども原因であることが分かってきたことが、せめてもの"希望"です。(これらには「予防原則」で対処!)

 


3."希望"への智恵

ア)
「証拠に基づいて」「筋書きに基づいて」"確実"に成果を上げる取り組みを進めると、「"確実"に子どもが変わる」ことが、いろいろなところで発見されてきていることが"希望"です。
1960年から、「子どものからだ」の変化が進行していますが、"当時"の子どもが"今"や「親」になり、「保育者」になっています。ですから、「親」にも「保育者」にも"おかしさ"が現われてきています。
「子どもが"変わった"こと」をおしゃべりしながら、"おとな"が響き合いならが、"おとな"が変わっていくことが希望です。
「子どもが変わる」と「親が変わる」、そして「地域が変わる」「社会が変わる」を合言葉に、「子どもが変った」"証拠"や"筋書き"を伝え合い、みんなが元気になっていく取り組みが各地で広がってきています。(日本子どもを守る会編集『子どものしあわせ』誌、『子どもを守る』紙などをご覧下さい。)

 

イ)
どんな子どもでも、どこかで"からだを使ってその気になる"ところがあります。
そこに"熱中"して取り組むことで「脳」の発達が始まり、「からだと心」が発達していきます!
「野外」の自然の中では、さまざまな"条件"があるので、どの子もどこかで熱中できます!「からだ」をたっぷりと動かして"遊び込む"と、遊びの種類が変わり、一緒に遊ぶ"友達"が変わり、広がり、"表情"が明るくなり、「いきいきとした子ども」になっていくことが各地から報告されています!(ここが、「保育」の原点です!)
<しかし、最近「保育士」に"子どもの人数"を数えられない"おかしさ"が発生>

 

ウ)
「大脳・前頭葉」の"アクセル"を強くすることが、当面の大きな「課題」になっています。
今「じゃれつき遊び」が注目されているのは、このためです。(『脳をきたえる"じゃれつき遊び"』<小学館>がNHKの「クローズアップ現代」で紹介されて全国版に!)
<この「取り組み」の発見は、「冷水まさつ」をやる前の遊びとして、一番"目がキラリ"と光った遊びでした!!>
また最近では、「腕を使う運動」をすると"大脳"の覚醒水準が高まり、"集中"が長続きするようになることも注目されてきている。
<しかし、神奈川県K市で、3歳前の子がステージの上から"頭"から飛び降りて、「頭蓋骨骨折」!"コトバ"を使って運動の指導を!>

 

エ)
「自律神経」(防衛体力)の発達は、これからの大きな課題です。(今、「取り組みの智恵」を探索中です。昨年3月下旬「中国・雲南省」で日中合同調査をしましたが、決してよい状態ではありませんでした。まだ、「よい集団」に行き着きません。)
昨年11月に、「静岡県焼津市しおかぜスクール」<通学合宿>(6泊7日)の"からだへの効果"の調査を「NPO法人セルフケア総合研究所」が県から委託されて実施しました。(「バイオセンサー」を使った世界で最初の子どもについての調査)
結果は、学校での「最低皮膚温度」が上昇し、授業中の「からだの動き」が少なくなりました。
また「起床」が30分早くなりました!("ノーテレビ""ノーケータイ""ノー塾""ノークラブ"そして集団での規則正しい生活によって。)今年は、3泊4日の「通学合宿」の"からだへの効果"を再び県から委託されて、9月下旬に実施します。
<これは、おとなの「転地療法」に相当する取り組みです!>

 

オ)
「国連・子どもの権利委員会」は、2005年9月26日に「"乳幼児"期における子どもの権利の実践」という一般所見を採択しました。ここでは、8歳までを「乳幼児」期と定義しています!(世界中の子どもに"発達の遅れ"が発生している?)
乳児から「子どもの"言い分"を聴いて」、一番よい状態を作り出すことが提案されています。("love"と"re-spect"を合言葉で!「コルチャック先生」の精神でと!)

!)


ページトップへ↑



この記事へのコメント

コメントする


この記事へのトラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL
http://www.hoiku-support.jp/cmt/mt-tb.cgi/110
※ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
このホームページの製作に当たっては、「競輪公益資金」の補助を受けました。     Copylight 2008 kinoshita-zaidan. Allreserved